よくあるご質問

お客さまからいただくお問い合わせの中でよくあるご質問にお答えします。

カードについて

ポイントカードに入会したいのですが、どうすればよいですか?
f-JOYポイントカードには、クレジット機能付カードとポイントカードの2種類があります。
クレジット機能付カードは各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)にて申込みを承ります。
ポイントカードは各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)または各店舗にて配布しており、お客様ご自身でWEBサイトからご登録いただくことが必要です。
ポイントカード入会には何が必要ですか?
クレジット機能付カードご入会の際は、現住所が記載されている本人確認書類・金融機関お届印・口座番号が必要になります。
ポイントカードご入会の際は、本人確認書類等のご提示は不要ですが、ご自身でWEBサイトからご登録いただくことが必要です。
学生は入会できますか?
ポイントカードは16歳以上であれば入会できます。
クレジット機能付カードは、大学生・専門学生であればご入会いただけます。20歳未満の方およびご家族と同居していない方の場合、クレジットカード会社より親権者にご連絡が入ります。
外国籍ですが入会できますか?
ポイントカードは、日本国内にお住まいの方であればご入会いただけます。
クレジット機能付カードは、永住権がある方のみご入会いただけます。
クレジット機能付カードの申し込み時に印鑑や本人確認書類が無くても、カードを発行することはできますか?
入会申込書にご記入いただきましたら、仮カードを発行します。クレジットカードはクレジットカード会社から後日お届けします。
仮カードとは何ですか?
クレジット機能付カードお申し込み後、カードが届くまで、一時的にご利用いただくカードです。
仮カードは入会当日から使えますか?
はい。入会当日からポイントをためることができます。仮カードはクレジット機能が搭載されておりません。
クレジット・キャッシング機能は入会当日から使えますか?
入会当日からのご利用はできません。ポイントは仮カードに貯めることができます。
仮カードはいつまで使えますか?
入会お申込から3ヶ月間使えます。クレジットカードがお手元に届きましたら、仮カードはお客様ご自身でハサミを入れ、破棄してください。
ポイントカードに有効期限はありますか?
ポイントカード(クレジット機能なし)の有効期限は最後のご利用から1年間です。
クレジットカードの審査に通りませんでした。たまったポイントや仮カードはどうすればよいですか?
仮カードは有効期限(発行日から3ヵ月)までご使用いただけます。また、ポイントカード(クレジット機能なし)に再度ご入会いただければ、仮カードに貯まったポイントを移行できます。
仮カードで駐車場やショップでの特典・割引を受けることができますか?
仮カードでも特典・割引を受けることができます。各施設(キャナルシティ博多マリノアシティ福岡リバーウォーク北九州木の葉モール橋本)のカウンター、店頭にてカードをご提示ください。
クレジットカードが届きましたが、仮カードはどうすればよいですか?
ポイントはクレジットカードに移行しておりますので、仮カードはハサミを入れ、破棄してください。

ポイントサービスについて

ポイントはどうやってためるのですか?
各施設(キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本)でのお買い物・お食事の際にポイントカードをご提示ください。
クレジット機能付カードの場合は、当カードのクレジット払い、または現金のお支払いでポイントがたまります。
ポイントカード(クレジット機能なし)の場合は、現金払い、またはそのほかのクレジットカードでのお支払いでもポイントがたまります。
ゴールド・プラチナ会員の「いつでも3倍」について教えてください。
通常のお買い物で、100円につき3ポイントがつきます。(『木の葉モール橋本』では200円につき3ポイント)。通常付与される1ポイントに2ポイントが加わります。
「いつでも3倍」の内容の詳細につきましては、当WEBサイト内の「いつでも3倍」に関する説明をご覧ください。
キャナルシティオーパでポイントはたまりますか?
キャナルシティオーパ各店ではポイントが加算されません。
精算時にカードの提示を忘れたのですが、後からポイントを加算することはできますか?
精算後にポイントをおつけすることはできません。予めご了承ください。
キャナルシティ博多の映画館・キャナルシティ劇場では、ポイントはつくのですか?どうやってつけるのですか?
キャナルシティ博多の映画館・キャナルシティ劇場では、来場ポイントのみとなります。
映画館では、チケット売場でチケット購入の際にポイントカードをご提示いただくか、入場後、来場ポイント端末にポイントカードをお通しください。
キャナルシティ劇場には、来場ポイント端末が設置してあります。端末機にカードをお通しください。
現在のカードを退会して別の新しいカードに入会したいのですが、今ためているポイントはどうなりますか?
クレジット機能付カードからクレジット機能付カードへ再入会、またはポイントカードからクレジット機能付カードへの再入会の場合は、ポイントは新しいカードに移行できます。各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)にて承ります。お申込時にお伝えください。
クレジット機能付カードからポイントカードへ再入会の場合は、ポイントは引き継がれませんので、ご了承ください。
磁気不良でカードをクレジットカード会社に送っていますが、その間のポイントはどうなりますか?
各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)にて仮カードをお渡しいたします。本カードが届きましたら、仮カードのご返却をお願いします。
f-JOYクレジットカードでの利用額はすべて翌年のランクアップにカウントされますか?
ゴールド・プラチナ会員へのランクアップは、毎年1月1日~12月31日の期間におけるキャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本の4施設(ポイント対象店舗)での税別のご利用総額によって認定されます。他の店舗(百貨店・スーパー等)でのご利用額は、対象となりません。
キャナルシティ博多でポイントアップキャンペーンの際は、マリノアシティ福岡やリバーウォーク北九州、木の葉モール橋本でもポイントアップされますか?
ポイントアップキャンペーンは、実施施設でのご利用分のみ適用されます。
5倍や10倍などのキャンペーンの時、「いつでも3倍」はどうなるのでしょうか?
「○倍キャンペーン」のときに、○+2倍になります。
<例1>「いつでも3倍」のポイント分がキャンペーンに加算される場合
「全館ポイント5倍キャンペーン」
・通常の会員様      :ポイント5倍
・ゴールド・プラチナ会員様:ポイント5倍+ポイント2倍=ポイント7倍となります。
ただし、キャンペーンによっては「いつでも3倍」のポイントが含めている場合がございます。

<例2>「いつでも3倍」のポイント分がキャンペーンに含まれている場合
ゴールド・プラチナ会員様のみ「ポイント10倍」キャンペーン
・通常の会員様      :ポイントアップ無し
・ゴールド・プラチナ会員様:ポイント10倍となります。
(「いつでも3倍」の+2ポイント分が、ポイント10倍の中に含まれています。)
マリノアシティカードを持っていますが、キャナルシティでもポイントはつきますか?
キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本の4施設どこでも、どのカードでも、ポイントをつけ、ポイントお買い物券を発券することができます。
キャナルシティ博多で発券したポイントお買物券はマリノアシティ福岡で使えますか?
ご利用いただけます。4施設(キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本)のどこで発券しても、有効期限内であれば、どの施設でもご利用いただけます。
ポイントお買物券は有効期限がありますか?
ポイントお買物券の有効期限は発券より半年間です。券面の有効期限をご確認の上、ご利用ください。
ポイントお買物券はおつりは出ますか?
おつり銭は出ません。500円以上のご利用をお願いします。
一度に利用できるポイントお買物券の枚数制限はありますか?
枚数制限はありません。ただし、一度に大量の発券をなさいますと、年末やセール時などは込み合いますので、100枚以上発券の場合は各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、B1Fカードカウンター)スタッフへお申し出くださいますようお願いいたします。
つけたポイントは当日から使えますか?
ポイントは翌日に加算されますのでご利用できません。
ポイントの有効期限はありますか?
加算された日の翌年の年末までご利用いただけます。
ポイント交換とは何ですか?
お貯めいただいたポイントをお買い物券やそのほか商品などに交換していただくサービスです。ポイントお買い物券の交換以外はWEBサービスで交換いただけます。
入会後、ポイントお買い物券はいつから発券できますか?
クレジット機能付カードの場合、入会から約3~4週間程度お時間をいただきます。ご了承ください。
ポイントカードの場合、カード登録が必要です。登録完了後、早ければ入会・ご利用の翌日からポイントお買物券を発券できます。
貯めたポイントは何に使えますか?
500ポイントで4施設(キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本)で利用できる500円お買い物券に交換いただけます。
WEBサービスでは、ポイント交換にてご希望の商品に交換いただけます(※お買い物券の交換はWEBサービスでは承っておりません)。
※ポイント交換後の取り消しはできませんので、ご了承ください。交換の際は、よくお確かめのうえお手続きください。
ポイント交換をキャンセルしたいのですが。
一度お申込みいただきましたポイント交換のキャンセルはできません。交換の際は、よくお確かめのうえお手続きください。
買い物時のポイントレシート(緑のレシート)に、「いつでも3倍」のポイントと、f-JOYクレジットカードのポイントが表示されていないようですが・・・。
ゴールド・プラチナ会員様特典の「いつでも3倍」のポイントは、ポイントレシートに表示されず、通常ポイントのみの表示となります。予めご了承下さい。
また、ゴールド・プラチナ会員様のみを対象としたポイントアップキャンペーン(※上の<例2参照>)の場合も、「いつでも2倍」ポイント・変倍ポイントと表示されず、通常ポイントのみの表示となります。
f-JOYクレジットカードのクレジット払いの場合のクレジット決済ポイントがポイントレシート(緑のレシート)に表示されていないようですが・・・。
f-JOYクレジットカードのクレジット払いの場合のクレジット決済ポイントは「いつでも3倍」ポイントと同様にポイントレシートには表示されず、通常ポイントのみの表示となります。予めご了承ください。
ポイント付与対象外の店舗を教えてください。
以下の店舗・施設ではポイントをおつけ出来ません。
〇キャナルシティ博多:キャナルシティオーパ、H&M、グランド・ハイアット・福岡(飲食店・日比谷花壇を除く※ただしウルフギャング・ステーキハウスは対象外)、キャナルシティ・福岡ワシントンホテル、無印良品の家、各ショールーム、各スクール、アムウェイ・プラザ福岡、各クリニック、ミュウ・コーポレーション、保険見直し本舗、カートショップ及び 似顔絵、キャナルチケットプラザ(1F総合インフォメーション)、タイトーステーション、きものKAGUYA、洗車サービス、一部期間限定ショップ、駐車場 他

〇マリノアシティ福岡:観覧車スカイホイール、ベビーザらス、スポーツデポ、ゴルフ5、ホームファッションニトリ、キッズパーク、タイトーステーション、カートショップ、洗車サービス、一部期間限定ショップ、駐車場 他

〇リバーウォーク北九州:SAKODAホームファニシングス、ソフトバンク、ほけんの窓口、Y!mobile、レンタルstudio夢見るゆめこ、カーブス、ゼクシィなび、THE BLUE RIVERWALK、ファミリーマート、タイトーステーション、プリスタ、T・ジョイ、湘南美容外科、スーモカウンター、占い、カートショップ、北九州芸術劇場、北九州市立美術館分館、駐車場 他

〇木ノ葉モール橋本:サンリブ、明月堂、不二家、唐十、かば田、Hearth Brown、保険見直し本舗、ラッキーボックス、auショップ、ソフトバンク、JTB九州、各クリニック、調剤薬局、JEUGIAカルチャーセンター、占楽、洗車サービス、一部期間限定ショップ、駐車場 他
ポイント交換した商品が届きません。
ポイント交換で郵送が必要な商品にご交換いただいた場合のお受け取りまでには、お申込みから最大1ヶ月ほどかかります。

カードの紛失・盗難、トラブルについて

ポイントカードを紛失しました。
ポイントカード事務局までご連絡ください。至急ポイントの交換を停止いたします。また、カードを再発行しますので、各施設のインフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)までお越しください。紛失によるカード再発行の際は、発行手数料100円が必要です。
ポイントカードの盗難にあいました。
ポイントカード事務局までご連絡ください。至急ポイントの交換を停止いたします。また、カードを再発行しますので、各施設のインフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)までお越しください。
ポイントカードを破損しました。
カードを再発行しますので、各施設のインフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)までお越しください。破損によるポイントカード再発行の際は、発行手数料100円が必要です。仮カードの再発行は無料です。
ポイントカードが磁気不良になりました。
各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)までお越しください。カードを再発行します。
クレジットカードを紛失・盗難・破損した場合や、その他問い合わせをしたい場合の連絡先を教えてください。
発行クレジットカード会社の盗難・紛失専用ダイヤルにご連絡ください。
クレジットカードが磁気不良になりました。
発行クレジットカード会社にお問合せください。

登録内容・カード情報の変更について

住所、電話番号、メールアドレスの変更をしたいのですが?
クレジット機能付カードの場合、発行クレジットカード会社にお問合せください。
ポイントカードの場合、各施設のインフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)までご本人様よりご連絡ください。WEBサービスからも変更ができます。
氏名を変更したいです。また、生年月日に誤りがあるのですが、どうすればよいですか?
クレジット機能付カードの場合、発行クレジットカード会社へお問合せください。
ポイントカードの場合は、各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)にて変更のお手続きをお願いいたします。お立ち寄りの際にはご本人確認書類(免許証など)をご持参くださいますようお願いいたします。
住所変更をしたのですが、旧住所のままDMが届きます。
大変申し訳ございません。住所変更の手続きにお時間がかかる場合(最大2ヶ月程度)がございます。
DMを送らないで欲しいのですが。
ポイントカード事務局までご連絡ください。または、WEBサービスからも変更ができます。なお、DM送付停止後も2ヶ月程はDMが届く可能性がありますので予めご了承ください。
退会したいのですが?(ポイントカード)
ポイントカード事務局までご本人様よりご連絡ください。なお、退会受付後はポイントがご利用できなくなります。
退会したいのですが?(クレジット機能付カード)
カードの種類をご確認の上、発行クレジットカード会社にお問合せください。仮カードしかお持ちでない方はポイントカード事務局までご本人様よりご連絡ください。なお、退会受付後はポイントがご利用できなくなります。

WEBサービスについて

ログインパスワードが分かりません。
ログインパスワードの再発行はこちらです。
登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
ポイントカードの会員番号でもログインできます。メールアドレスをお忘れの方はこちらから新規登録をお願いします。
メールアドレスの変更をしたいのですが?
ログイン後「メールアドレスの追加・変更」メニューより変更いただけます。http://f-joy.jp/pc/login/
WEBサービスに登録するためにメールアドレスを入力しますが、何度やっても「確認番号」が届きません。
以下の操作をお試しください。
1)ドメイン指定受信を設定をされている場合は、「@f-joy.jp」を許可するドメインに追加してください。
2)お使いのメールソフトの「迷惑メール」「ゴミ箱(削除済み)」フォルダをご確認ください。
お客様ご自身が受信制限をされていない場合でも、プロバイダやメールソフト、セキュリティ対策ソフトの設定により、メールが迷惑メールフォルダに自動で移されるか、自動的に削除される場合があります。
「確認が必要なカードです」と出ました。手続きの方法を教えてください。
恐れ入りますが、カードをお持ちの上、各施設インフォメーション(キャナルシティ博多のみ、地下1階カードカウンター)にて、お手続きをお願いいたします。
お立ち寄りの際にはご本人様確認書類(免許証等)をお持ちいただきますようお願いします。
「カードの有効期限切れ」とは何ですか?
1年間ポイントカードのご利用がないと、「カードの有効期限切れ」となります。ポイントは貯められますが、発券機にてポイントお買物券の発行ができなくなります。
メールマガジンにはポイント残高が表示されますが、マイページでのポイント確認をはじめ、メールアドレス・住所・電話番号変更ができなくなります。お手数ですが、有効化の手続きをお願いいたします。
クレジット機能付カードの場合は、カードの有効期限切れとなることはありません。
ポイント履歴は、どのくらい確認できますか?
当月を含め、過去14ヶ月間の履歴の照会ができます。
入会時にもらった用紙をなくしたため、「発行コード」がわかりません。どうしたらいいですか?
「発行コード」については、入力されなくてもご登録いただけます。
マイページに表示されるカード名称と画像が実際のものと異なりますが?
f-JOY カード誕生にあわせ、カード名称と画像については以下の通りで表示させていただいております。一部お手持ちのカードと異なる点がある方がいらっしゃいますが、会員番号の下4桁を表示させていただいておりますのであわせてご確認くださいませ。
〇ポイントカード
 カード名称:各ポイントカード名称
 カード画像:各ポイントカード画像
〇クレジットカード
 カード名称:f-JOYクレジットカード
 カード画像:f-JOY VISAカード
例)キャナルシティVISAカードをお持ちの方は、カード名称は「f-JOYクレジットカード」、カード画像は「f-JOY VISAカード」が表示されます。
f-JOY SLOTで遊びたいのですが?
(※f-JOY SLOTは、2017年9月30日まででサービスを終了いたします。)
f-JOY SLOTはWEBサービスにご登録の会員さまでポイント交換でコインを獲得した方のみが遊べるサービスになります。WEBサービスにご登録の上、ポイント交換でコインを取得してください。また、f-JOY SLOTはFlashゲームになりますので、Flash非対応の携帯・スマートフォンではご利用いただけません。
サイト利用にあたり推奨環境を教えてください。
サイトご利用にあたり推奨環境は以下の通りになります。

【パソコンをご利用のお客さま】
本サービスはMicrosoft Internet Explorer 11以降、Firefox 最新版のブラウザをご使用いただくことを推奨しております。フラッシュの表示には、Adobe Flash Player 9.0(フリーソフト)以降が必要となります。

〇Windowsブラウザ:Microsoft Internet Explorer 11以降
 Internet Exproler 最新版ダウンロードサイトはこちら
〇Windowsブラウザ:Firefox 最新版
 Firefox 最新版ダウンロードサイトはこちら
〇Macintoshブラウザ:Safari 最新版
 Safari 最新版ダウンロードサイトはこちら
〇Flashコンテンツの閲覧:Adobe Flash Player 最新版
 Adobe Flash Player
 Adobe Flash Player 最新版ダウンロードサイトはこちら
〇PDFファイルの閲覧・印刷:Adobe Reader 最新版
 Adobe Reader
 Adobe Reader 最新版ダウンロードサイトはこちら


【携帯をご利用のお客さま】
docomo 705i 905iシリーズ以降の端末(FlashLite3.0~)
au W4xシリーズ以降の端末(FlashLite2.0~)
SoftBank 81xシリーズ以降の端末(FlashLite2.0~)

その他

駐車場サービスを受けるにはどのようにしたらいいですか?
○キャナルシティ博多では、お帰りの際に『事前精算機』で30分無料サービスを受けることができます。『事前精算機』に駐車券を挿入後、f-JOYクレジットカードを挿入ください。
○マリノアシティ福岡では、お帰りの際に「事前精算機」に駐車券を挿入後、f-JOYクレジットカードを挿入ください。
○リバーウォーク北九州では、インフォメーションに、f-JOYクレジットカードと駐車券及びポイントのついたレシート又は映画半券をご提示ください。(受付時間10:00~21:00)
○木の葉モール橋本では、インフォメーションに、f-JOYクレジットカードを駐車券をご提示ください。(受付時間10:00~21:00)
マリノアシティカードを持っていますが、キャナルシティ博多でも駐車場サービスを受けることができますか?
クレジット機能付カードをお持ちであれば、どのカードでも4施設(キャナルシティ博多・マリノアシティ福岡・リバーウォーク北九州・木の葉モール橋本)で同様に駐車場サービスを受けることができます。
駐車場サービスは何時間ですか?
キャナルシティ博多では30分無料。マリノアシティ福岡・木の葉モール橋本では通常の無料時間に加えさらに1時間無料。リバーウォーク北九州では100円以上のご利用で1時間無料となります。
f-JOYポイントカードで、ショップ・レストランでの特典・割引等はありますか?
はい。ポイントカードご提示で特典・割引等が受けられる店舗があります。詳しくは、各施設(キャナルシティ博多マリノアシティ福岡リバーウォーク北九州木の葉モール橋本)ホームページにてご確認ください。
問い合わせ先を教えてください。
カードの種類をご確認の上、以下の連絡先にご連絡ください。

【ポイントカード】
福岡地所株式会社 ポイントカード事務局
TEL 092-282-2322(10:00~19:00)
オンラインで問い合わせる
※回答にはお時間をいただく場合がございます。

【クレジット機能付カード】
〇VISAカード
発行クレジットカード会社:九州カード株式会社
サービスデスク TEL:092-452-4500(受付時間 9:00~17:00/土・日・祝日を除きます)
VISAカード紛失・盗難デスク TEL:0120-742-494(24時間受付) 
〇JCBカード/Masterカード
発行クレジットカード会社:YJカード株式会社
コンタクトセンター ナビダイヤル:0570-01-5971 一般電話:092-474-8885(平日9:30~17:30)
紛失・盗難について 0120-71-5971(24時間受付)